Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ペンテスターはApple Silicon Macに夢を見るか?

この記事は、Akatsuki Advent Calendar 2021の24日目の記事です。 こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、アプリケーションに対する脆弱性診断や社内ネットワークに対するペネトレーションテスト、ツール開発/検証…

Engineering Managerの役割を無くしてみた

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。この記事は Akatsuki Advent Calendar 2021 の22日目の記事です。 アカツキでは数年前よりEngineering Managerの役割をおいているのですが、この度、Engineering Manager(EM)の役割を公式に無くしました。私の個人的…

【LT会】Akatsuki Geek Live 2021 開催レポート!Vol.2

みなさまこんにちは!アカツキ新卒採用担当の藤元です。 11/19(金)に、エンジニアを志す学生さま向けイベント「Akatsuki Geek Live2021 Vol.2」を開催しました! 7月に開催した「Akatsuki Geek Live2021 Vol.1」に負けないほどの大盛況で、なんと約80名の方…

GCPのサービスアカウントキーなしでgcloudやbqコマンドをAWSから利用してみた

本記事は Akatsuki Advent Calendar 2021の9日目です。 前回は ぐんそう さんの 非エンジニアのためのGit/GitHub講座 でした。 概要 この記事では以下の内容について書きます。 GCPのWorkload Identity連携を利用して、AWSのEC2インスタンスからサービスアカ…

アカツキのサーバーサイドインターンに参加しました

初めまして、2021年の9/6 ~ 9/24の3週間、アカツキのサーバーサイドインターンに参加させていただきました、竹下といいます。この記事では、私が取りくんだこと、学んだことについて書かせていただきたいと思います。 自己紹介 慶應義塾大学 総合政策学部の…

Akatsuki Summer Internship 2021 の Go/GCP コースで運用改善を行いました

はじめに はじめまして、otofune と申します。 9/6 から 9/24 の3週間、株式会社アカツキでプラットフォームエンジニアリングを行うチームでのインターンシップに参加させて頂きました。 aktsk.jp といっても祝日が2日あり、新型コロナワクチンの摂取が被っ…

株式会社アカツキのインターンでお世話になった話

こんにちは。 東京工科大学のコンピュータサイエンス学部というところの3年生をやっております(就職するなら23卒ということになります)。 宮川です。 この度、アカツキのインターンを受けましたのでその記録を残します。 ブログ執筆経験が浅くつたない文章…

初めてのRuby on Railsでユーザ数が大規模なゲームのAPIを高速化した話

自己紹介 はじめまして、大阪工業大学 情報科学部 情報知能学科 3年 伊地知翔也と申します。 普段は、チームや個人でWEBアプリ開発をしたり画像処理についての研究をしています。 このサマーインターンに参加する前までは、私のサーバサイドで経験のある言語…

ユーザー数が大規模なゲームで負荷試験と改善をした話

はじめまして、7月5日から7月30日までアカツキのサーバーサイドでインターンをさせていただいた光枝と申します。 本記事では私が今回のインターンで取り組んだ負荷試験について共有させていただきます。

アカツキのサマーインターンに参加したお話

こんにちは。 7/5〜7/27までの3週間、アカツキのサマーインターンに参加させていただきました、あおやまと申します。 このインターンでは、「八月のシンデレラナイン」のサーバーサイドの機能改修・運用改善などの業務に携わりました。 ここでは、このインタ…

アカツキで「ハチナイ」のサーバーサイドインターンを体験しました。

はじめまして!ハチナイのサーバーサイドエンジニアとしてインターンを体験させていただきました、堀崎と申します。7/5〜7/27の15日間お世話になりました。 今回のインターンで開発したものとそこから得た学びを書いていこうと思います。 自己紹介 やったこ…

アカツキのクライアントサイドインターンに参加しました

初めまして、アカツキのクライアントサイドのインターンに参加させて頂いた植村と申します。 今回、7/12〜7/30の13日間、開発に参加させていただいたので、取り組んだことや思ったことについて書いていこうと思います。 はじめに 自己紹介をします。 私は今…

【LT会】Akatsuki Geek Live 2021 開催レポート!Vol.1

みなさまこんにちは!アカツキ新卒採用担当のこさだです。 7/12(月)に、23年卒業の学生さま向けイベントの第1回目として「Akatsuki Geek Live2021 Vol.1」を開催しました!前回は2月に開催をしたのですが、卒年が変わって今年度としては初開催!どれくらいの…

アカツキのクライアントサイドインターンに参加しました!

はじめまして!アカツキのクライアントサイドのインターンに参加させて頂いた伊藤と申します。今回5/17 〜 5/28までの十日間クライアントの機能実装に関わり、やったことやどう思ったかを書きたいと思います! インターンについて 私は以前から、アカツキが…

クライアントサイドインターンinアカツキ

この記事は、株式会社アカツキさん(以下敬称略)で約1ヶ月の就業型インターンに参加した際の体験記になります。 はじめに 4月5日〜4月28日までアカツキで「八月のシンデレラナイン」(以下ハチナイ)の開発チームにクライアントサイドエンジニアとして参加させ…

アカツキで「ハチナイ」のサーバーサイドインターンに参加してきた。

はじめまして。3/15~26の10日間、アカツキでサーバーサイドインターンをさせていただきました、いわみと申します。 今回は、モバイルゲーム「八月のシンデレラナイン」のサーバーサイドにおける機能改善などの業務に関わらせていただきました。 ここでは、そ…

アカツキのサーバサイドインターンに参加しました。

こんにちは。シュウと申します。 この度、3/1〜3/31の一ヶ月間、アカツキのサーバサイド就業型インターンに参加しました。 この短い一ヶ月間で沢山のことを体験し、勉強しましたので、実際に取り組んだタスクや所感を共有させていただきたいと思います。 は…

アカツキのクライアントサイドインターンで何を学んだか

この記事は、アカツキで3週間の就業型インターンに参加して得た所見をまとめた体験記になります。 インターンについて 今回のインターンでは、スマホゲームのクライアントサイドのチームで3週間お世話になりました。 新型コロナウイルスの影響で、インターン…

What is サーバーサイドの10日間

2/22(月) ~ 3/8(月)の10日間、アカツキさん(以下敬称略)のサーバーサイドエンジニアとしてインターンに参加したBapliscaです。 はじめに アカツキが開発しているゲームの中で、「八月のシンデレラナイン」(以下ハチナイ)のチームに配属されました。 イン…

【LT会】Akatsuki Geek Live 2020-2021 開催レポート!Vol.2

こんにちは!アカツキ採用担当のこさだです。 2/22(月)に、本年度2回目となる「Akatsuki Geek Live2020-2021 Vol.2」を開催しました!前回同様、オンライン実施となりましたが、50名以上の方にご参加をいただきました!参加いただいたみなさま、ありがとうご…

Rubyへの累計コミット数18,000以上。アカツキ所属のパッチモンスター中田さんに機能の開発秘話を聞いた

直感的な文法や生産性の高さから、世界中の人々に愛されるオブジェクト指向スクリプト言語Ruby。この言語には継続的に新しい機能や文法が追加されており、利便性が向上し続けています。コミッターの方々による日々の努力が、Rubyの改善を支えているのです。…

フルリモートでクライアントエンジニアインターンに参加しました

こんにちは。さんたろと申します。 この度、12/1〜12/24までの間、就業型インターンに参加させていただきました。 大学の講義があったため、フルタイムでの勤務10日分ほどの勤務時間でしたが、とても充実した内容でした。 この記事を通して少しでも学んだこ…

アカツキサーバーサイドインターンに参加しました

こんにちは。Nと申します。 この度、1/18 ~ 2/5までの15日間、就業型インターンに参加しました。 インターンの概要 私は、『八月のシンデレラナイン』(以下ハチナイ)のサーバーサイドエンジニアのチームに配属され、次のタスクに取り組みました。 管理画面で…

アカツキのクライアントエンジニアインターンに参加した話

こんにちは.9月1日〜9月18日までアカツキのクライアントエンジニアインターンに参加しました,高橋と申します.今回は大人気スマホゲーム「八月のシンデレラナイン(以下ハチナイ )」のプロジェクトでUnityを用いたUI関連の機能の追加や改修の業務に関わら…

Akatsukiクライアントサイドインターン振り返り

こんにちは。2020/8/17~9/4の3週間Akatsukiのインターンに参加していました、弘部と申します。この記事では私が3週間何をやっていたのか、そしてその感想を書かせていただきます。 どこか良いインターンが無いかと探している方、Akatsukiのインターンに興味…

アカツキでフルリモートインターンをしました

こんにちは! この度クライアントエンジニアとしてインターンシップで勤務させていただきました、堀越と申します。 本記事では、インターンシップ期間 (2020年9月1日〜9月18日) 中に取り組んだこと、感じたことなどを書いていきます。アカツキのことを知りた…

CloudFormationでAuroraのMySQL5.7インプレースアップグレードをする際のハマりポイント&対応方法

Amazon Aurora MySQL のインプレースアップグレード機能 つい先日、Amazon Aurora にて、MySQL 5.6互換のバージョン1.xから、MySQL 5.7互換のバージョン2.xへインプレースアップデートが可能になりました。 Amazon Aurora が MySQL 5.6 から 5.7 へのインプ…