Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

インターン同窓会を初開催しました!

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。 #インターン同窓会とは? 突然ですが、みなさんは「インターン同窓会」という言葉を聞いたことはありますか?おそらく初めて聞かれる方が多いのではないでしょうか。実際に、今回の参加者からも「インターン同…

【LT会】Akatsuki Geek Live開催レポート!Vol.4

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。 年の瀬が押し迫る12/13(金)、アカツキにて4回目となる「Akatsuki Geek Live Vol.4」を開催しました!平日開催ではあったものの、合計で20名を超える学生さんに参加いただき、大いに盛り上がりました!!こち…

ペンテスターはDBサーバーに夢を見るか?

この記事は、Akatsuki Advent Calendar 2019の21日目の記事です。 こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、アプリケーションや社内ネットワークに対する脆弱性診断やツール開発/検証を担当しています。 この記事では…

クラウドにインフラがある会社のセキュリティへの取り組み

これは Akatsuki Advent Calendar 2019 20日目のネタです。 CTO兼セキュリティの責任者を担当している田中です。株式会社アカツキでは、ネットワークとエンドポイントデバイス、一部のビルドサーバ以外のリソースを全てクラウドに置いています。 「出来る限…

IAMユーザにIP制限をかけていますか?AWS Configのカスタムルールを作成し、システム監査を自動化した話

AWSに最初から用意されているマネージドルールの中にはIAMユーザのIP制限をチェックするものはありません。そのため、この記事では.IAMユーザのIP制限を題材に、AWS Configのカスタムルールを作成することにしました。

Vim 8.2 リリース!同時に公開されたデモのプラグインを解説してみる

この記事は Akatsuki Advent Calendar の 15 日目の記事です。 thinca です。普段は Vim を使って開発をしています。 そんな Vim ですが、つい 2 日ほど前、待望の Vim 8.2 がリリースされました!やったね 本記事では Vim 8.2 で何ができるようになったのか…

UnityのVariant機能をつかってちょっと躓いた話

はじめに この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 13日目の記事です...でした。 まだUTC-8くらいまでは13日なのでセーフったらセーフです。 挨拶が遅れました。アカツキでクライアントエンジニアをしている shairo_jp こと下村です。 師も開発者も忙しく…

ゲームプログラミングのHP計算システムアンチパターン

Akatsuki Advent Calendar 2019 11日目の記事です。この記事では、バトル中に行われるHP計算周りの改修を行ったときに踏んだアンチパターンと、最終的に行き着いた設計についてまとめています。

エンジニア組織の成長に必要なのは、一人の情熱を大切にすることである

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 エンジニア組織の成長のために大切にしている2つの事柄 アカツキのエンジニア組織は2~3年かけて成長していく状態を目指しています。 そしてその成長の…

AWS と GCP (GAE) それぞれのリージョン間のレイテンシを計測してみた

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 の 9 日目として書きました。 はじめに みなさん、マルチクラウドしてますか!? 株式会社アカツキでエンジニアをしている @sachaos です。 弊社では各ゲームプロダクトから利用される共通基盤をマイクロサービス…

アカツキでのインターン戦記:クライアントエンジニア編

少し前の話になりますが、9/5 ~ 9/20 まで アカツキ でインターンをしてきたうじまるです。 今回はその体験記を書いていこうと思います。アカツキのインターンにこれから参加する/検討している人の参考になれば嬉しいです。 目次 インターンの内容 既存の実…

UniTaskを使った話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 - Adventar 5日目の記事です。 はじめに UniTaskとは やりたいこと まず最初に考えたやり方 Incremental Compilerが不要に! とはいえ全部をいきなりUniTaskに置き換えるのは難しくない? UniTaskCompletionSource…

Redash上からBigQueryスクリプトを利用してみた

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 - Adventar 4日目の記事です。 こんにちは! suwahime です。 昨今どの業界を見渡しても、アクティブユーザー数や入会数といったデータは、当たり前のように日々追っているかと思います。 私の所属するチームでは…

RailsでTZ環境変数を設定するハックを不要にした話

TL;DR 『環境変数を設定するだけでRuby on Railsサーバが10%高速化する(かもしれない)話』 でRailsを高速化させる素晴らしいハックが紹介されましたが。いまや有効なハックではなくなりました。 TZハックさん、ながい間(2日間)おつかれさまでした。 はじめ…

運用フェーズのプロダクトのCocos2d-xバージョンを3.2から3.17に一気に上げた時の知見

この記事は https://adventar.org/calendars/3952 3日目の記事です。 はじめに Cocos2d-xバージョンアップを実行に移した経緯 バージョンアップ作業黎明期、とりあえずゲームが動くまで Cocos2d-xバージョンアップの開発本格始動 起こったバグ、修正方針まと…

環境変数を設定するだけでRuby on Railsサーバが10%高速化する(かもしれない)話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 はじめに tt { font-family: Menlo, Monaco, Consolas, "Courier New", monospace; } --> アカツキでは Ruby on Rails を使ったゲームサーバを開発・運用しています。ゲームの体験を向上するた…

アカツキ就業型インターン9月の部

こんにちは!アカツキの就業型サマーインターンに参加させていただいたyutaroです。 当インターンでは15日間にわたり、サーバーサイドエンジニアとしてお邪魔させていただきました。 ここでは、その参加報告をさせていただきます。 実際に開発に携わったプロ…

3週間就業型インターンでハチナイのクライアントエンジニアを経験した話

はじめまして!9/2〜9/20の3週間、「Akatsuki Summer Internship 2019」に参加したy-shikaです。 八月のシンデレラナインのプロジェクトでクライアントエンジニアとしてガッツリ働かせていただきながら、アカツキの雰囲気や働き方を感じてきました。 本記事…

クライアントエンジニアインターンでUX/UI改善した話

こんにちは、ritoという者です。 この度、クライアントエンジニアとして3週間の就業型インターンシップに参加し、八月のシンデレラナインのUX/UI改善のために尽力させていただきました。 このインターンシップでは、僕が希望したこともあり、既に挙がってい…

良いチーム構成のための図解思考法

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。みなさん、良いチームを作っていますか? 良いプロダクトを生み出すためには、良いチームであることが必要です。 そして、良いチームであるためには、チーム構成が適切になっていないといけません。 今回は、どうや…

Akatsuki GAME JAM 2019開催レポート

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。去る9月14日(土)〜15日(日)に2021年新卒エンジニア向けインターンシップ「Akatsuki GAME JAM」を開催いたしました。いきなりの報告ですが、今年は全チームがゲームをつくりきり、優勝争いも稀に見る接戦で最高…

アカツキでサーバーサイドエンジニアを経験してみて

こんにちは!今回はサマーインターンで大規模プロジェクトにサーバーサイドとして携わらせていただきましたDopponです!8月1日〜8月23日までみっちりインターンさせていただいて、本当に多くのことを学び、たくさんの気づきがあり、アカツキの雰囲気にど…

アカツキ就業型インターン8月の部

はじめまして、この度アカツキのサマーインターンに参加させていただいたので、その参加報告をいたします。 経緯 魔法のスプレッドシートで知りました。 ゲーム制作に昔から憧れがあり、やっている内容も面白そうだったので、応募しました。 なにか未経験の…

インターンでゲームのデバッグツール機能開発をした話

こんにちは、アカツキサマーインターンシップ2019第2期生の伊藤です。 今回、8/1〜8/23の平日16日の間*1、株式会社アカツキでサーバサイドエンジニアとして就業してきました。 この場を借りて、インターンで何をやったのか、色々アレコレどうだったのかを振…

インターンでクライアントエンジニアを体験しました

はじめまして。ハチナイのクライアントエンジニアインターンとしてお世話になりました、AxIと申します。 今回15日ほどハチナイの開発としてお邪魔させていただきました。 僕はゲーム開発は初めてだったのですが今回のインターンで、自分で改善点を見つけて、…

Akatsuki Summer Internship 2019-7

はじめまして、イチノセです。 この度、株式会社アカツキにて「八月のシンデレラナイン」の部署にて3週間就業型インターンをさせていただきました。ここで何を学び、何を見たのか語っていきます。 経緯 2018年12月、私はインターンを探していました。将来の…

【LT会】Akatsuki Geek Live開催レポート!Vol.3

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。 先日7/1(月)に学生向けLT会「Akatsuki Geek Live Vol.3」を開催いたしました! 2月・4月に次ぐ3度目の今回は、梅雨になり、ジメジメした天気が続く中、パッとしないお天気をカラッと晴らしてしまうぐらい、パ…

インターンでCloud Runに挑戦した話

エンジニアインターンとして約1ヶ月アカツキで就業したyasuさんの体験記をお届けします。来年4月に入社予定のyasuさんですが、今回の経験で入社までの課題も見えてきた様です。 はじめまして、yasuといいます。 今回私はアカツキで内定者インターンに参加さ…

インターンでミニゲームづくりに挑戦しました。

エンジニアインターンとして2週間アカツキで就業したkeiwさんの体験記をお届けします。ゲーム開発は経験があったものの、これまで触れてこなかったUnityでの開発。課題としてミニゲームづくりに挑戦してもらいましたが、どのような学びがあったのでしょうか…

【LT会】Akatsuki Geek Live開催レポート!Vol.2

こんにちは、エンジニア採用担当の花田です。 元号を跨ぐ大型GWも終えましたが、去る4/26(金)に学生向けLT会「Akatsuki Geek Live Vol.2」を開催いたしました! 2月の初開催に次ぐ、2度目の開催となりましたが、今回もリピーターを含む約30名の学生の方に…