Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

インターン同窓会を初開催しました!

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。

 

#インターン同窓会とは?


突然ですが、みなさんは「インターン同窓会」という言葉を聞いたことはありますか?
おそらく初めて聞かれる方が多いのではないでしょうか。実際に、今回の参加者からも「インターン同窓会ってなんですか?」「初めて聞きました、意味わからないっすよ笑」といった声がありました(笑)。


そもそもインターン参加目的の多くは、就職先を探すため、企業をより深く理解するため、自分の力試しのためといったようなものだと思います。しかし今回私たちが着目したのは、インターンの時間を共にした同期とのつながりです。
インターンでは濃密な時間を過ごしたとしても、全国から参加されている学生同士ではなかなか再会の機会を作ることができず、関係が希薄になってしまうことがあるのではないでしょうか。アカツキにも学生時代のインターン同期とのつながりが今にも活きているメンバーがいます。付加的な要素ではあるものの、こういったつながりをもっと世の中に増やしたい、そしてアカツキが2019年のインターンテーマとして掲げていた「成長」と「つながり」を形にできる場になることを願いながら、このイベントを開催しました。

今回はその「インターン同窓会」の様子をお届けします!

 

#サマーインターンの概要

この夏アカツキでは、エンジニアを目指す学生さん向けに就業型インターンとGAME JAMという2種類のインターンを実施しました。そして今回はそのインターンに参加した約30名のうち19名が集まってくれました。

 

▼インターンの詳細はこちら

https://aktsk.jp/recruit/intern/

▼Akatsuki GAME JAM2019開催レポートはこちら

https://hackerslab.aktsk.jp/2019/09/19/204913

  

#当日の様子

 

当日のコンテンツは下記の三部構成。

・ゲーム大会

・アカツキメンバーによる技術プレゼン

・懇親会

 

手作りで準備した同窓会をみんなが楽しんでくれるか、ドキドキしながらのスタートです!

 

<第一部:チーム対抗ゲーム大会>

Akatsuki GAME JAMの2日間で参加者が作ったゲームのうち、優勝・準優勝チームの作品と、アカツキの新卒メンバーが企画からリリースまで担当したカジュアルゲーム3種類で対戦。各ゲームでハイスコアを目指します(もちろん自分が開発したゲームはチートになってしまうので、プレイ禁止でした笑)。

 

▼チームメンバーの挑戦を見守る仲間たち

f:id:kayomiyata:20191219183849j:plain

 

▼コツを掴みながらハイスコアがどんどん更新されました

f:id:kayomiyata:20191227162131j:plain



さすがゲーム好きのみなさん、集中しているメンバーの様子を静かに見守りながらも、ハイスコア更新の際には歓声が生まれていました!

久々にあったメンバーも第一部のゲーム大会ですぐに打ち解けている様子を嬉しい気持ちで眺めていました。

 

<第二部:技術プレゼン>

 第二部はアカツキのエンジニアメンバーによる、技術プレゼンです。

エンジニアからの企画提案で見事チャンスを生み出した事例や、新規事業を軌道に乗せたメンバーによる、プロとして「やりたいことをやる」ための心得の話、VPoEによる「アカツキのエンジニア組織が大切にしていること」などをじっくり話してもらいました。

みんな、ゲーム大会の時とは打って変わって真剣な表情で聞き入っている姿が印象的でした。

▼VPoEによる技術プレゼン

f:id:kayomiyata:20191219190529j:plain

 

<第三部:懇親会>

最後はみんなで懇親会です。

インターンにメンターとして関わったメンバーや学校OBにあたるメンバーも参加し、インターン時の思い出話やその後の開発の話など、久々の再開に華を咲かせていました。

 

▼近況報告などで大いに盛り上がっていました!

f:id:kayomiyata:20191219190852j:plain

 

解散の前に学生さん同士で連絡先を交換していたりと、新たなつながりが生まれている瞬間に立ち会えたことは、運営としてとても嬉しい光景でした。

今日では多くの企業が開催しているインターンシップですが、単なる「通過点」ではなく、その後も学生さん同士つながっていける立ち位置になっていけたら、学生さんにとって就職活動がより一層濃密で楽しい時間として捉えてもらえるかもしれない。こういった機会をどんどんこれからも作っていきたいなと改めて思いました。

 

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

みんなと楽しい時間が過ごせて、とても嬉しかったです!そしてみんなのこれからの活躍が今からとても楽しみです!また必ず会いましょう!

f:id:kayomiyata:20191219191745j:plain