Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

開発環境インフラを ECS 移行している話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の24日目の記事です。 前回は id:NeoCat さんのElixirのサーバアプリケーションをDatadog APMでトレースするでした。 はじめに はじめまして、運用中ゲームタイトルでサーバーエンジニアをしている守屋と申します…

ElixirのサーバアプリケーションをDatadog APMでトレースする

アカツキではElixirを使ってゲームのAPIサーバを開発・運用しています。その性能を引き出すためには、やはりアプリケーションのパフォーマンスチューニングは不可欠です。そこで今回は、インフラの監視に利用していたDatadogにAPMも統合できることを期待して…

エンジニア組織の責任範囲の透明性をRACI図で高めてみた

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の22日目の記事です。 前日は@kackytwさんのDQNの学習速度を改善するでした。 Engineering Managerのjob descriptionを共有する流れ 近年、Engineering Manager(EM)業界が…

UnityでAPK拡張ファイルを利用するときのあれこれ

こんにちは。このブログでははじめまして。クライアントエンジニアの下村です。 この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の19日目の記事です。 前回は kidach1 さんの ニューラルネットワークでStyle Transferを行う論文の紹介 でした。 背景 この記事を…

React Native製アプリのフォントサイズをいい感じに設定したい

そとあそび所属の天野(@mutachii) です。 この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の17日目の記事です。 前回は s-capybaraさんの、Elixir でソースコードジェネレーションする - Qiitaでした。 はじめに React Nativeでの開発で避けて通れないのは、多種…

CodeBuildでサーバレスバッチ環境を運用する

CodeBuildを用いて、サーバレスで、安く並列性高く、実行できるバッチ環境の作り方を解説します。

GAE/Go & CircleCI でカナリアリリースをする

この記事はAkatsuki Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 前回は hayamaruさんの、知覚メカニズムと網膜投影でした。 はじめに 継続的デリバリーという文脈で、素早く、安全にデプロイする手法について、近年多くの記事を見かけます。 例えば、カナリ…

Git のベースブランチを記録する

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 の 8 日目の記事です。 このブログでは初めましてになります。id:thinca です。今日は Vim の話…ではなく、お仕事用にごにょごにょしている Git の設定の話をしようかと思います。 背景 私のいるチームでは複数バ…

GLSL SandBoxで手軽にレイマーチングで遊ぼう

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2018 - Adventar 1日目の記事です。 はじめに こんにちは。クライアントエンジニアのRiyaaaaaです。 皆さんは最近シェーダーを書いていますか? 私はあんまり書いていないですね。 長らく触れないと、カンが鈍りがちに…