Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

モバイルで動くShaderでの流体表現

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020の25日目の記事です.前回の記事は脆弱性診断時のAndroidのプロキシ設定を行うコマンドラインツールを作った話+その他内製ツールの紹介でした。 はじめに 実際の動画 実装 概要:ケーキの柄が変わってるだけ 液体の…

【LT会】Akatsuki Geek Live 2020-2021 開催レポート!Vol.1

こんにちは!アカツキ採用担当のこさだです。 12/14(月)に、本年度1回目となる「Akatsuki Geek Live2020-2021 Vol.1」を開催しました!この状況下ですので、初の完全オンライン実施となりましたが、50名以上の方にご参加をいただき、とても良い場になりまし…

脆弱性診断時のAndroidのプロキシ設定を行うコマンドラインツールを作った話+その他内製ツールの紹介

こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、Webアプリケーション、ゲームアプリに対する脆弱性診断や社内ネットワークに対するペネトレーションテスト、ツール開発/検証などを担当しています。 今日は、先日作成したAnd…

Ruby on Rails 6.1 の水平シャーディング対応 & Octopusからの移行事例

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020 の20日目の記事です。 はじめに ゲームサーバでは大量のユーザーデータなどを取り扱うため、データベースの負荷分散のために水平シャーディング(水平分割)が行われることがあります。 アカツキでも、これまで Ruby…

1人開発のコードにオニオンアーキテクチャを導入した経験談

はじめに この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020 の 16 日目の記事です。 s-capybara です。普段は Elixir でモバイルゲームサーバーの機能開発をしていることが多いですが、時々 Go でツール開発も行っています。ほぼ1人で開発していてコードベースを自…

Vim で外部から情報を受ける

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020 の 15 日目の記事です。 thinca です。普段は Vim を使って開発をしています。 Vim は外部ツールとの連携を得意としているソフトウェアで、外部コマンドの実行結果を取り込んだり、Language Server のような外部ツ…

ボトルネックマネージャーを抜け出す方法

今回の記事は、ボトルネックになってしまったマネージャー業をどうやって抜け出そうとしているのか、この1年の取り組みを書いていきます。

新メンバー受け入れ時に各セクションの夕会に参加して回るツアーを実施している話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2020 9日目の記事です。 はじめに アカツキでサーバサイドエンジニアをしている jyll です。 50人を超える大規模チームのオンボーディングとして、チーム内夕会ツアーを実施してみたら新規メンバーにも既存メンバーにも…

【ハチナイ】完全リモートでクライアントエンジニアインターン【15日間】

こんにちは。イオジンと申します。7月20日〜8月12日まで、15日間インターンをしました。 日本に来て、半年引きこもり生活をしていて、アカツキに内定をもらってインターンを始めました!外国人の中でアカツキにインターンをしてみたいとかアカツキに…

開発エンジニアとQAの心理の違いとは何か?

Akatsuki Advent Calendar 2020 3日目の記事です。この記事では、エンジニアとQAがどのように協力しあってソフトウェアを開発していけば良さそうか、をJSTQBの内容を取り上げつつ書いています。

Akatsuki Summer Internship 2020 成果報告

こんにちは、はじめまして!‍♂️ Akatsuki Summer Internship 2020 にサーバーサイドエンジニアとして参加させていただいた kimujun です。この記事ではインターンの活動報告をまとめます。 ちなみに Summer Internship といいつつ、参加したのは 10 月初旬~…

株式会社アカツキでのインターンを終えて

はじめに 初めまして。アカツキでのインターンシップに参加させていただいた東正太と言います。 関西の大学3年生で、中二くらいからゲーム開発を趣味で行っています。 今回のインターンシップについて 今回はC++とcocos2dxを使うプロジェクトでクライアント…

Akatsuki Summer Internship 2020に参加してきました

こんにちは!初めまして。にー兄さんです。 この度、8/3~8/21の3週間でアカツキのAkatsuki Summer Internship 2020に参加して参りましたので、その報告をしたいと思います! 概要・インターン参加以前 インターン業務の具体的な内容説明に入る前に、ちょっ…

アカツキのインターンで初めてサーバーサイドのチーム開発を経験した話

アカツキインターン体験記 9月頭から3週間、アカツキでサーバーサイドエンジニアとしてインターンに参加した体験記です。 目次 自己紹介 インターン参加の経緯 インターンで取り組んだこと インターンを振り返って 1. 自己紹介 私は普段、大学院の博士課程で…

Akatsukiサーバーエンジニアインターンを経験して

こんにちはAkatsukiのサーバーエンジニアとして8月24日から9月11日までの3週間参加させていただきました、飯田です。私がこの3週間でどのような事に取り組み、何を学んだのか、振り返りを書く事になりました。 Akatsukiのサーバーエンジニアってどんな事して…

Akatsuki GAME JAM 2020 オンライン開催レポート

こんにちは、エンジニア採用担当の橋本です。去る9月12日(土)〜13日(日)に2022年新卒エンジニア向けインターンシップ「Akatsuki GAME JAM」を開催いたしました。今年で第6回となる当インターンシップですが、今年は初のオンライン開催。 オンラインでの難…

アカツキでAWS ECS Capacity Providerと格闘して

こんにちは! この度サーバサイドエンジニアとしてインターンシップで勤務させていただきました、髙津と申します。 本記事では、インターンシップ期間 (2020年7月6日〜7月31日) 中に取り組んだこと、感じたことなどを書いていきます。似たような技術課題に直…

出社0回!これが完全リモートインターンシップのリアルだ!

こんにちは!2020年7月にアカツキでサマーインターンシップを行いました栁です! COVID-19(新型コロナウイルス感染症)、世の中は本当に大変なことになりました。僕のインターンシップ活動も例外ではありません。 なんせ、インターンシップが完全リモートで開…

アカツキでのインターンを終えて 〜フルリモートでスマートフォンゲームの機能改修をしてきました〜

こんにちは、はじめまして。daimond-arrowです。オタクをやっている大学院生です。好きなアニメはグレンラガン、今季の一押しは球詠です。 このたび、アカツキさん(以下、敬称略) でフルリモート型の短期インターンシップ (以下、インターン)に参加させてい…

サーバーサイドでのインターン(五月)の成果報告

まえがき お初にお目にかかります。 株式会社アカツキさんで五月十一日〜五月二十二日の約二週間(実質十日間)、サーバーサイドの開発でインターンをいたしました、村上と申します。 本記事では、当該インターンにおける成果報告と感想を述べます。よろしく…

【ハチナイ】Unityクライアントエンジニアインターン【9日間】

こんにちは。teppeiと申します。3月16日〜3月27日まで、祝日を挟んで9日間インターンをしました。「八月のシンデレラナイン」のプロジェクトでUI関連の機能を中心に開発に携わりました。本記事では今回のインターンで行なったタスクや、自分の感じたことなど…

脆弱性診断用に非ルート化端末でも動作するCUIのメモリ改ざんツール「apk-medit」を作った話

こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、Webアプリケーション、ゲームアプリに対する脆弱性診断や社内ネットワークに対するペネトレーションテスト、ツール開発/検証などを担当しています。 メモリ改ざんによるチー…

RSGT2020へのスポンサーをしました

アカツキとRSGT2020 アカツキでエンジニアリングマネージャをしている島村です。 去る2020年1月8−10日に「Regional Scrum Gathering Tokyo 2020」(以下 RSGT2020)が開催されましたが、昨年に引き続きスポンサーをさせていただきました! Regional Scrum Ga…

モブプログラミングワークショップを社内向けに開催しました

アカツキでエンジニアリングマネージャをしている島村です。普段はソーシャルゲームアプリの開発やエンジニア組織への取り組みなどをしています。 さて今回は自分のチームのエンジニアを対象にモブプログラミング(以下モブプロ)のワークショップを開催した…

インターンシップで感じたアカツキの文化

はじめまして! 2019年12月11日~12月27日にサーバサイドエンジニアとして、 モバイルゲームの一部新機能実装に携わらせて頂きました三島です。 本記事では、「インターンシップを通して苦労した点&学んだ点」と「インターンシップで感じたアカツキの文化」…