こんにちは! アカツキゲームス クライアントエンジニアのSuです。
この記事は Akatsuki Advent Calendar 2024 11日目の記事です。
昨日の boke0 さんの踊り文字についての記事は面白かったです。一歩一歩 → 一歩々々という書き方は初めて知りました。とても勉強になりました!25日の解決編も楽しみですね!
はじめに
自分は学生時代からエディターの拡張に興味があり、Blenderエディターの関連研究も少し関わりました。現在もチーム内のクリエイターさん達が効率的に作業できるように改善活動を日々頑張っています。
今回はデザイナーさんからちょっと複雑な自動化要望があったので、Photoshopスクリプトを書いてみました。本記事はPhotoshopスクリプトを書くための環境構築、デバッガー、実際に書くの流れを紹介したいと思います。
Photoshop の自動化
Photoshopの中にすでに自動化機能があります。簡単かつ重複的な操作ならアクション、バッチ、変数・データセット機能でカバーできると思いますが、もし操作が条件によって分岐したい場合、スクリプトを書くには一つの手と思います。
ここの「スクリプト」というのは、Adobe社が開発したスクリプト言語および関連ツールキット ExtendScript です。ベースは ECMAScript 3 なので JavaScript や ActionScript に似ている。Photoshop、InDesign、After Effects などのアプリケーション内のツールにアクセスしてプロジェクトをバッチ処理することができます。
ExtendScript IntelliSense
テキストエディターさえあれば書けますが、快適に書ける方法を紹介します。
公式拡張機能があるので、エディターは Visual Studio Code がおすすめです。
自動補完が大事なのでまずは IntelliSenese ですね!こちらの動画を参考しました。
下記の ExtendScript の TypeScript をプロジェクトフォルダに入れて、jsconfig.json ファイルを設定し、IntelliSenese を実現する方法です。
ExtendScript デバッガー
現在、Apple Sillicon ネイティブでデバッガーを実行できないため、Intel 版の Visual Studio Code をインストールして Rosetta で起動する必要があります。
Mac → zip「Intel chip」の方をダウンロードし、展開した実行ファイルを Visual Studio Code(Intel) にリネームして実行します。
次は「ExtendScript Debegger」という拡張機能をインストールします。現時点最新の v2.0.3 は自分の環境で問題なく動きました。
VSCode のデバッグボタンをクリックします。launch.jsonを作成します。
ExtendScriptを選択します。
launch.json が作成されて、左のパネルに「Launch Script in ExtendScript Engine」の選択肢があればそれに切り替えして、これで設定完了です!
では実際にコードにブレイクポイントをセットします。
ここではウィンドウを出すコードの2行目の2の左をクリックすると、ブレイクポイントをつけます。
さっきのデバッグパネル「Launch Script in ExtendScript Engine」左の実行ボタンを押して、使用するPhotoshopを選んでコードが実行されます。
ちゃんとブレイクポイントに止まりました!
ウォッチ式も使えますね。便利です!
実行し続けるなら下記のようなダイアログが出てきます。
楽しく ExtendScript を書ける環境セットアップは以上です!
Github repo
今回の記事で使ったコードをGithubにまとめました。よかったらどうぞ!
最後に
この記事読んだ君の役に立てればいいですね〜
明日は周さんのAI Chatと関連する内容です。楽しみですね!
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カジュアル面談もやっていますので、気軽にご応募ください。