Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

Gold Sponsor として協賛したRubyKaigi 2024に行ってきました!

はいさい! 沖縄が恋しいエンジニアの小山です。 今回 Gold Sponsor として RubyKaigi 2024 に協賛させていただき、多くのメンバーと参加してきました。本記事はそのレポートです。 RubyKaigiとアカツキゲームス RubyKaigi は、プログラミング言語 Ruby に関…

アカツキゲームスのインターンに参加しました!(サーバーサイド)

はじめに こんにちは。2024/3/11〜2024/3/29の3週間、アカツキゲームスのインターンに参加させていただきました。今回はインターンで取り組んだ事・学んだことを紹介させていただきます! 自己紹介 東京理科大学修士2年の井出と申します。私は大学入学時から…

あらゆる人間関係の衝突は、謙虚・尊敬・信頼・カレーの欠如によるものだ

アカツキゲームスのエンジニアチームでカレーを食べました。

which-keyはいいぞ

こんにちは!エンジニアの宮川です。株式会社アカツキゲームスでクライアントエンジニアをやっています。 このエントリーは Akatsuki Games Advent Calendar 2023 の14日目の記事です。昨日の記事は「最先端のライフゲーム(Particle Lenia)を作ったので眺め…

DoxygenでC++クラスを分析し、GitHub ActionsでPRコメントする仕組みを作ってみました

こんにちは! 株式会社アカツキゲームスに所属クライアントエンジニアのスーです。 今年の The Game Awards もいっぱい情報が発表されましたね。モンハンの新作、FF7 Rebirthすごく楽しみしています。 この記事は Akatsuki Games Advent Calendar 2023 の12…

AWS Device Farm の adb プロセスを Airtest に認識してもらうための方法

Akatsuki Games Advent Calendar 2023 10日目の記事です。この記事では、Airtest をアップデートした際に adb プロセス起因で AWS Device Farm で動作しなくなったため、その原因と解決策を紹介します。

Terraform で CloudRun + Identity-Aware Proxy をやっていく 2023

こんにちは。 株式会社アカツキゲームスで ATLAS というチームに所属してゲーム内通貨管理基盤を開発及び運用しています、なかひこくん (@takanakahiko) です。 最近やっと CB250R が納車されましたが、寒すぎて全然乗れていません。気候よ、早く暖かくなり…

Redash を GCP の Workload Identity 連携に対応させた話

この記事は Akatsuki Games Advent Calendar 2023 の6日目の記事です。昨日はShuさんの Patch Your EC2 Instances Automatically using Systems Manager and Terraform でした。偶々ですが今日もある意味でセキュリティ運用を楽にするお話です。 Redash につ…

プロダクション環境で使用しているEC2をArmベースのAWS Gravitonに移行しました

この記事は Akatsuki Games Advent Calendar 2023 の2日目の記事です。昨日は @tkmruさんの「CODE BLUE参加記:食べて Decompile 寝て 繰り返す」でした。コロナで減ってしまったリアルイベントにも活気が戻ってきて良いですね! はじめに アカツキゲームス…

CODE BLUE 2023参加記:食べて Decompile 寝て 繰り返す

セキュリティエンジニアの小竹(aka tkmru)です。 先月、CODE BLUEというセキュリティカンファレンスに行ったので、その参加記を書きました。 このエントリーはAkatsuki Games Advent Calendar 2023の1日目の記事です。 CODE BLUE とは CODE BLUEは、2014年…

今年も社内向けカンファレンスを開催しました

こんにちは、エンジニアリングオフィスの島村です。 去る10月27日(金)に Akatsuki Dev Meetup 2023 という社内向けのカンファレンスを開催しました。 今回も運営サイドからの開催レポートをお届けいたします。 一昨年から毎年継続的に開催しており、今回が…

ATLASチームにおける就業型インターン参加レポート

こんにちは。 株式会社アカツキゲームスで ATLAS というチームに所属してゲーム内通貨管理基盤の開発及び運用を行っています、なかひこくん (@takanakahiko) です。 最近は良い気候なので、バイクでの運転が気持ち良いですね。 私の担当するゲーム内通貨管理…

アカツキゲームスで Cocos2d-x / C++コース のインターンシップに参加しました

こんにちは。 株式会社アカツキゲームス クライアントエンジニアの、軍曹 (@maupukuncarbon) です。 この度、私たちのチームでインターンの方を受け入れました。ありがたいことに、参加レポートを書いてくれたので、私の方から代理投稿させていただきます。 …

S3 ExportされたAuroraのデータをAWS Glueを使ってDBに書き戻す

Amazon AuroraのS3エクスポート機能 AuroraのS3エクスポート機能は、DBクラスターの現在のデータやスナップショットのデータをS3にApache Parquet形式で出力する機能です。 Apache Parquet形式は、スキーマ情報を内包している・列志向で分析用途にも適してい…

SIGGRAPH 2023参加レポート

おはようございます!!!! 株式会社アカツキゲームスでクライアントエンジニアしているスーです。 最近の趣味はピクミン4です。 今年の8月6日〜10日にロサンゼルスに開催された SIGGRAPH 2023 にXR開発研究部のサポータとして参加してきたので、レポートと…

アカツキゲームスでATLASチームのインターンシップに参加しました

こんにちは。 株式会社アカツキゲームスで ATLAS というチームに所属してゲーム内通貨管理基盤の開発及び運用を行っています、なかひこくん (@takanakahiko) です。 最近は、某メカアクションゲームの発売が待ち遠しくてたまりません。 私の担当するゲーム内…

GitHub の merge queue で 「マージ待ち」を解消した話

こんにちは。 株式会社アカツキゲームスで ATLAS というチームに所属してゲーム内通貨管理基盤の開発及び運用を行っています、なかひこくん (@takanakahiko) です。 最近バイクを買いました。 私の担当するゲーム内通貨管理基盤の開発現場では、「マージ待ち…

Lanyard Sponsorとして協賛したRubyKaigiに行ってきました!

こんにちは、セキュリティチーム所属の小竹(aka tkmru)です。 最近は内製CSPMの運用・開発がメインの仕事になりつつあります。 5/11-13にRubyKaigiに参加してきました。本記事はそのレポートです。 RubyKaigiとは RubyKaigiは、Rubyコミュニティ主催のRubyに…

RubyKaigi2023にLanyard Sponsor として協賛します

こんにちは、エンジニアリングオフィス所属の島村です。 今年もRubyKaigiの季節がやって参りました!とはいっても例年は9月ですが、今年は5月開催となっています。 日時:2023年5月11日(木) 〜 5月13日(土) 場所:まつもと市民芸術館( オンライン有り) サ…

アカツキゲームスでクライアントサイドエンジニアのインターンに参加しました

こんにちは。2021/8/10〜2021/8/27の3週間、アカツキゲームスのサマーインターンに参加させていただいた佐藤と申します。今回はインターンで取り組んだこと、学んだことについてまとめていこうと思います。 自己紹介 北海道情報大学に通う学部3年生です。普…

アカツキゲームスのクライアントサイドのサマーインターンに参加してきました

初めまして、2021年7月26日から2021年8月13日までの約3週間、株式会社アカツキゲームス(以後アカツキゲームス)でインターンをさせて頂いた叶と申します。この記事ではインターンで取り組んだ内容や感想について報告します。 自己紹介 情報系の修士1年生です…

アカツキゲームスのサマーインターンシップ (Unity / C#) に参加しました

はじめまして。今回アカツキゲームスのサマーインターンシップに参加させていただきました、瀬戸と申します。Unityでゲームを作ったりしている大学3年生です。 期間は2021/9/6 (月)〜2021/9/30 (木)の約4週間、オンラインで参加しました。コースはUnity / C#…

アカツキゲームスのインターンに参加して

はじめに 初めまして、アカツキゲームスのクライアントサイドのインターンに参加させていただいた斎藤と申します。 開発には2021/10/4~2021/10/27の期間、参加させていただいたきました。取り組んだことや感想などについて書いていこうと思います。 はじめに…

AWS上の fluentd から BigQuery への認証に Workload Identity を利用する

この記事では、AWS の EC2 や ECS 上で動作する fluentd から Workload Identity を利用してBigQueryにログを送る方法を紹介します。 背景 AWS から BigQuery にアクセスする際、従来はサービスアカウントキーを利用して認証を行なっていました。しかし、サ…

アカツキゲームスのサーバーサイドインターンに参加しました。

こんにちは。この度、2021/8/23~2021/9/3の2週間、アカツキゲームスの就業型インターンに参加しました。 このインターンでは、『八月のシンデレラナイン』のサーバーサイドでの業務に携わりました。 自己紹介 地方国立大学の修士2年生です。 普段は文字列を…

Akatsuki Games Summer Internship 2021 で大規模サービスの開発に参加しました

はじめに はじめまして、長谷川と申します。 2021/10/4 から 2021/10/29 の4週間、株式会社アカツキゲームスの『八月のシンデレラナイン』(以後ハチナイ)の開発を行うチームにサーバーサイドエンジニアとして参加させていただきました。 普段は趣味やアルバ…

アカツキゲームスのインターンでAPI高速化と新規機能開発に取り組みました

こんにちは! 2021/8/10〜2021/8/27の3週間にわたってアカツキゲームスのサマーインターンに参加させていただきました、細谷と申します。 今回のインターンで取り組んだことや学んだことについてまとめます。 自己紹介 東北大学大学院 情報科学研究科に在学…

エンジニア職種でディナーを開催しました!

はじめに はじめまして、アカツキゲームスでサーバーエンジニアをしている氏平です。 プロジェクトを跨いだエンジニア職種の交流会を実施したので、紹介します。 リモートワークで感じた問題意識 コロナ渦でリモートワークがメインの働き方が3年目に差し掛か…

cocos2dx 3.17でASTCフォーマット使ってみた

summary { cursor: pointer; } こんにちは! Suです。この記事は Akatsuki Advent Calendar 2022 24日目の記事です。昨日はいたみんさんの Jenkins Log Parser Plugin の話でした。色つけてログがみやすくなります。うちのプロジェクトにも導入したいですね…

Fast DDLを使った高速なmigrationを実施してみた話

この記事は Akatsuki Games Advent Calendar 2022 の22日目の記事です。昨日はKazuma Sakamotoさんの「UE5でMMDを踊らせるぞ!」でした。こうした興味などでやってみたいことを実験してみてブログまで書くのは大事ですね! はじめに はじめまして、アカツキ…