Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

アカツキでAWS ECS Capacity Providerと格闘して

こんにちは! この度サーバサイドエンジニアとしてインターンシップで勤務させていただきました、髙津と申します。 本記事では、インターンシップ期間 (2020年7月6日〜7月31日) 中に取り組んだこと、感じたことなどを書いていきます。似たような技術課題に直…

出社0回!これが完全リモートインターンシップのリアルだ!

こんにちは!2020年7月にアカツキでサマーインターンシップを行いました栁です! COVID-19(新型コロナウイルス感染症)、世の中は本当に大変なことになりました。僕のインターンシップ活動も例外ではありません。 なんせ、インターンシップが完全リモートで開…

アカツキでのインターンを終えて 〜フルリモートでスマートフォンゲームの機能改修をしてきました〜

こんにちは、はじめまして。daimond-arrowです。オタクをやっている大学院生です。好きなアニメはグレンラガン、今季の一押しは球詠です。 このたび、アカツキさん(以下、敬称略) でフルリモート型の短期インターンシップ (以下、インターン)に参加させてい…

サーバーサイドでのインターン(五月)の成果報告

まえがき お初にお目にかかります。 株式会社アカツキさんで五月十一日〜五月二十二日の約二週間(実質十日間)、サーバーサイドの開発でインターンをいたしました、村上と申します。 本記事では、当該インターンにおける成果報告と感想を述べます。よろしく…

【ハチナイ】Unityクライアントエンジニアインターン【9日間】

こんにちは。teppeiと申します。3月16日〜3月27日まで、祝日を挟んで9日間インターンをしました。「八月のシンデレラナイン」のプロジェクトでUI関連の機能を中心に開発に携わりました。本記事では今回のインターンで行なったタスクや、自分の感じたことなど…

脆弱性診断用に非ルート化端末でも動作するCUIのメモリ改ざんツール「apk-medit」を作った話

こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、Webアプリケーション、ゲームアプリに対する脆弱性診断や社内ネットワークに対するペネトレーションテスト、ツール開発/検証などを担当しています。 メモリ改ざんによるチー…

RSGT2020へのスポンサーをしました

アカツキとRSGT2020 アカツキでエンジニアリングマネージャをしている島村です。 去る2020年1月8−10日に「Regional Scrum Gathering Tokyo 2020」(以下 RSGT2020)が開催されましたが、昨年に引き続きスポンサーをさせていただきました! Regional Scrum Ga…

モブプログラミングワークショップを社内向けに開催しました

アカツキでエンジニアリングマネージャをしている島村です。普段はソーシャルゲームアプリの開発やエンジニア組織への取り組みなどをしています。 さて今回は自分のチームのエンジニアを対象にモブプログラミング(以下モブプロ)のワークショップを開催した…

インターンシップで感じたアカツキの文化

はじめまして! 2019年12月11日~12月27日にサーバサイドエンジニアとして、 モバイルゲームの一部新機能実装に携わらせて頂きました三島です。 本記事では、「インターンシップを通して苦労した点&学んだ点」と「インターンシップで感じたアカツキの文化」…

インターン同窓会を初開催しました!

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。 #インターン同窓会とは? 突然ですが、みなさんは「インターン同窓会」という言葉を聞いたことはありますか?おそらく初めて聞かれる方が多いのではないでしょうか。実際に、今回の参加者からも「インターン同…

【LT会】Akatsuki Geek Live開催レポート!Vol.4

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。 年の瀬が押し迫る12/13(金)、アカツキにて4回目となる「Akatsuki Geek Live Vol.4」を開催しました!平日開催ではあったものの、合計で20名を超える学生さんに参加いただき、大いに盛り上がりました!!こち…

ペンテスターはDBサーバーに夢を見るか?

この記事は、Akatsuki Advent Calendar 2019の21日目の記事です。 こんにちは、セキュリティエンジニアの小竹 泰一(aka tkmru)です。 アカツキでは、アプリケーションや社内ネットワークに対する脆弱性診断やツール開発/検証を担当しています。 この記事では…

クラウドにインフラがある会社のセキュリティへの取り組み

これは Akatsuki Advent Calendar 2019 20日目のネタです。 CTO兼セキュリティの責任者を担当している田中です。株式会社アカツキでは、ネットワークとエンドポイントデバイス、一部のビルドサーバ以外のリソースを全てクラウドに置いています。 「出来る限…

IAMユーザにIP制限をかけていますか?AWS Configのカスタムルールを作成し、システム監査を自動化した話

AWS

AWSに最初から用意されているマネージドルールの中にはIAMユーザのIP制限をチェックするものはありません。そのため、この記事では.IAMユーザのIP制限を題材に、AWS Configのカスタムルールを作成することにしました。

Vim 8.2 リリース!同時に公開されたデモのプラグインを解説してみる

この記事は Akatsuki Advent Calendar の 15 日目の記事です。 thinca です。普段は Vim を使って開発をしています。 そんな Vim ですが、つい 2 日ほど前、待望の Vim 8.2 がリリースされました!やったね 本記事では Vim 8.2 で何ができるようになったのか…

UnityのVariant機能をつかってちょっと躓いた話

はじめに この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 13日目の記事です...でした。 まだUTC-8くらいまでは13日なのでセーフったらセーフです。 挨拶が遅れました。アカツキでクライアントエンジニアをしている shairo_jp こと下村です。 師も開発者も忙しく…

ゲームプログラミングのHP計算システムアンチパターン

この記事はAkatsuki Advent Calendar 2019 11日目の記事です。アカツキでクライアントエンジニアをやっているtomotaka-yamasakiです。この記事では、バトル中に行われるHP計算周りの改修を行ったときに踏んだアンチパターンと、最終的に行き着いた設計につい…

エンジニア組織の成長に必要なのは、一人の情熱を大切にすることである

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 エンジニア組織の成長のために大切にしている2つの事柄 アカツキのエンジニア組織は2~3年かけて成長していく状態を目指しています。 そしてその成長の…

AWS と GCP (GAE) それぞれのリージョン間のレイテンシを計測してみた

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 の 9 日目として書きました。 はじめに みなさん、マルチクラウドしてますか!? 株式会社アカツキでエンジニアをしている @sachaos です。 弊社では各ゲームプロダクトから利用される共通基盤をマイクロサービス…

アカツキでのインターン戦記:クライアントエンジニア編

少し前の話になりますが、9/5 ~ 9/20 まで アカツキ でインターンをしてきたうじまるです。 今回はその体験記を書いていこうと思います。アカツキのインターンにこれから参加する/検討している人の参考になれば嬉しいです。 目次 インターンの内容 既存の実…

UniTaskを使った話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 - Adventar 5日目の記事です。 はじめに UniTaskとは やりたいこと まず最初に考えたやり方 Incremental Compilerが不要に! とはいえ全部をいきなりUniTaskに置き換えるのは難しくない? UniTaskCompletionSource…

Redash上からBigQueryスクリプトを利用してみた

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 - Adventar 4日目の記事です。 こんにちは! suwahime です。 昨今どの業界を見渡しても、アクティブユーザー数や入会数といったデータは、当たり前のように日々追っているかと思います。 私の所属するチームでは…

RailsでTZ環境変数を設定するハックを不要にした話

TL;DR 『環境変数を設定するだけでRuby on Railsサーバが10%高速化する(かもしれない)話』 でRailsを高速化させる素晴らしいハックが紹介されましたが。いまや有効なハックではなくなりました。 TZハックさん、ながい間(2日間)おつかれさまでした。 はじめ…

運用フェーズのプロダクトのCocos2d-xバージョンを3.2から3.17に一気に上げた時の知見

この記事は https://adventar.org/calendars/3952 3日目の記事です。 はじめに Cocos2d-xバージョンアップを実行に移した経緯 バージョンアップ作業黎明期、とりあえずゲームが動くまで Cocos2d-xバージョンアップの開発本格始動 起こったバグ、修正方針まと…

環境変数を設定するだけでRuby on Railsサーバが10%高速化する(かもしれない)話

この記事は Akatsuki Advent Calendar 2019 1日目の記事です。 はじめに tt { font-family: Menlo, Monaco, Consolas, "Courier New", monospace; } --> アカツキでは Ruby on Rails を使ったゲームサーバを開発・運用しています。ゲームの体験を向上するた…

アカツキ就業型インターン9月の部

こんにちは!アカツキの就業型サマーインターンに参加させていただいたyutaroです。 当インターンでは15日間にわたり、サーバーサイドエンジニアとしてお邪魔させていただきました。 ここでは、その参加報告をさせていただきます。 実際に開発に携わったプロ…

3週間就業型インターンでハチナイのクライアントエンジニアを経験した話

はじめまして!9/2〜9/20の3週間、「Akatsuki Summer Internship 2019」に参加したy-shikaです。 八月のシンデレラナインのプロジェクトでクライアントエンジニアとしてガッツリ働かせていただきながら、アカツキの雰囲気や働き方を感じてきました。 本記事…

クライアントエンジニアインターンでUX/UI改善した話

こんにちは、ritoという者です。 この度、クライアントエンジニアとして3週間の就業型インターンシップに参加し、八月のシンデレラナインのUX/UI改善のために尽力させていただきました。 このインターンシップでは、僕が希望したこともあり、既に挙がってい…

良いチーム構成のための図解思考法

こんにちは、ゆのん(id:yunon_phys)です。みなさん、良いチームを作っていますか? 良いプロダクトを生み出すためには、良いチームであることが必要です。 そして、良いチームであるためには、チーム構成が適切になっていないといけません。 今回は、どうや…

Akatsuki GAME JAM 2019開催レポート

こんにちは、エンジニア採用担当の宮田です。去る9月14日(土)〜15日(日)に2021年新卒エンジニア向けインターンシップ「Akatsuki GAME JAM」を開催いたしました。いきなりの報告ですが、今年は全チームがゲームをつくりきり、優勝争いも稀に見る接戦で最高…