Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

エンジニア職種でディナーを開催しました!

はじめに

はじめまして、アカツキゲームスでサーバーエンジニアをしている氏平です。

プロジェクトを跨いだエンジニア職種の交流会を実施したので、紹介します。

リモートワークで感じた問題意識

コロナ渦でリモートワークがメインの働き方が3年目に差し掛かろうとしています。
リモートワークになってからジョインされたメンバーがいらっしゃるが、面識がなく、話したこともないという方が周りに増えていました。

プロダクト・プロジェクト毎にエンジニアチームが分かれており、チーム内では頻繁にコミュニケーションを行っていましたが、チームをまたぐ交流の機会が希薄になっていました。

隔週でエンジニア全体で勉強会や共有などを行うMTGの場はありますが、雑談や他愛のない話をして人柄を知れる場がなかなかありませんでした。

Slack や Zoom だと実務の話になりがちで、目の前の人がどういう思いでどういう働き方をしているのかなどカジュアルにノンバーバルなコミュニケーションが行える場が必要だと思い、今回企画して実施しました。

実施まで

社内の制度として用意されているものではなかったので、自分で問題提起を行い、企画し、予算を見積もり、Enginner Office(エンジニアの人事部門) とやり取りしました。

提案したところ、快諾してもらえたため、当日の段取り含めて準備しました。

当日の様子

エンジニアリングに関わる全ての方を対象にしたかったので、エンジニアだけではなく、エンジニア採用の方や人事の方にも参加いただきました。

 

最後に

会を開いたことによって、自分自身、新しい横のつながりを作ることができ、非常に有意義な時間にすることができました。

今後、新たなコラボレーションが生まれることに期待です。