Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで覚えるElixir: Enumerable編

ElixirのEnumerable 前回の記事から続いて、今回はElixirで利用する基本的な制御構文について学んでいきます。 Keyword list 多くの関数型プログラム言語では、2要素のtupleによって関連付けられたデータ構造を表現します。 Elixirでは、最初の要素がAtomで…

急いで覚えるElixir: 制御構文編

Elixirの基本制御構文 前回の記事から続いて、今回はElixirで利用する基本的な制御構文について学んでいきます。 if, unless/else 他のプログラミング言語で親しまれているif~elseは、Elixirでは以下のように記述します。

Electronで社内ツール作ってみた

はじめに アカツキにて内定者インターンをしているsachaosです。 この記事ではプロジェクトに配属され、少しの間アシスタントディレクター業を行っていた僕が、 エンジニアの端くれなりに社内ツールを作って業務プロセスの無駄な部分を自動化した話をします。

resize2fsコマンドの先でカーネルは何をしているのか

背景 前回の記事で、resize2fsコマンドがどのように1秒未満での容量拡張を実現しているかを知るために、resize2fsコマンドのソースを調査しました。その結果、メタデータの一つであるGlobal Descriptor Tables(GDT)をカーネル内で更新しているからではないか…