Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

あらゆる人間関係の衝突は、謙虚・尊敬・信頼・カレーの欠如によるものだ

エンジニアリングオフィス(以下EO)の島村です。

先日、アカツキゲームスに所属しているエンジニアを対象にディナー(交流会)を開催したのでレポートをさせていただきます。

開催のきっかけ

もともと、エンジニア組織としては隔週火曜日17~18時に「エンジニア定例MTG」という完全オンラインの全体ミーティングを開催しています。

そこではエンジニア全体への連絡( イベントの告知など)はもちろんですが、外部カンファレンス参加のレポートや、有志により技術共有発表があったりと、エンジニア主導で様々な情報が交換されています。

そこにEOのメンバーより、最近は出社して作業している人も増えてきており、せっかくの集まる機会だからエンジニア定例のあとの時間に横の繋がりを作るエンジニアディナーを開催しようという提案があり、実施することになりました。*1

きっかけとなったやりとりは以下です。

画像中にある記事へのリンクはこちら

hackerslab.aktsk.jp(当記事のタイトルは上記記事より引用しています)

当日の様子

エンジニア定例MTGは17-18時開催なので、その後から開始できるようにエンジニアリングオフィスメンバーが事前にご飯を24合炊き、マッサマンカレーを40人前用意しました。(私自身は米を一度炊いただけですが^^;)

時間になりエンジニアがバラバラと集まってきましたが、自立性の高いエンジニアなので自らカレーをよそっていきます。

特段、なにかスピーチやプレゼンがあるわけでもなく、ただ食べながら談笑をする場です。

ドリンクはもちろん、念のためピザも用意したのですが、あっという間に食べきってしいました。が、皆すぐに帰る方もおらず、楽しげに談笑していました。

12月に入社したばかりのQAエンジニア2名が今回のために初出社をしてくれたり、今年入社した新卒を引き連れて、挨拶周りをする先輩もいたりとエンジニアの交流が一段と深まったのではないでしょうか。

タイトルの通り、カレーは人間関係の構築に必要不可欠のようです。

これぐらい気軽に開催できるのであれば継続していきたいですね。

と思ったら今回の発起人がもう来月の予約をしておりました。

補足

アカツキゲームスのエンジニアとカレーについて

「エンジニアチームを幸せにするたった1つの方法」の頃から、アカツキゲームスのエンジニアにはカレーの文化が醸成され勉強会で振る舞ったりもしました。
またRubyKaigiでのブース出展時やハッカソン開催時の景品として、ハチナイカレーを作成して振る舞ったりもしました。

かわいいですね。

そして、いまも新しいエンジニアが入社したときのWelcomeランチでカレーを選択されることが多くあり、アカツキゲームスのエンジニアとカレーは切っても切れないモノとなっています。

最後に

この記事を見てカレーを食べたいと思われた方、アカツキゲームスではカジュアル面談もやっていますので是非気軽にお声掛けください。

games.aktsk.jp

またこの記事はアドベントカレンダーではありませんが、今年もやっていますので見ていってください。

*1:元々、エンジニアディナーという企画自体は以前より不定期で開催していたのですが、開催するきっかけがなく、半年に1回程度の開催となっていました。