Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

行列ができるRubyコミュニティ Meguro.rb を主催しました!【発表スライドあり】

この記事はAkatsuki Advent Calendar 2017の記事ではありません(!)

 
こんにちは。エンジニアの天野です。
2017/11/30に弊社で開催したMeguro.rbの様子をレポートします。
 
Meguro.rbとは?
Meguro.rbはRuby地域コミュニティで、目黒駅付近の開発者があつまるRubyの地域コミニティです。
 
現在はLT大会を行っていて、Ruby初心者からコミッターまでの幅広い参加者が、実務に役立つネタからRubyの濃ーい話などを発表しています。
また、懇親会前に参加者全員で自己紹介をする時間を設けていて、懇親会で話すのが苦手!という方にも参加しやすいコミニティになっています。
 
運営は、会場を提供する会社がそのまま受け持つことになっており、今回、運営メンバーに声をかけていただき、弊社で開催する運びとなりました!
 

 

f:id:mutachii:20171204195844j:plain

 
アカツキといえばカレー
 
勉強会と言えば、ビールとピザを食べながらというのが一つの定番になっていますよね。ピザは当日に大量注文することが出来るし、計算しやすいので運営的にもすごく楽です。
 
しかし!
今回は、新しい風を吹かすべく、弊社のカレー好きエンジニアが集結して、特製タイカレーを振る舞いました。

 
内心結構ドキドキでしたが、参加者の反応は...
 

 

 
アカツキのカレーへの情熱は以下の記事を御覧ください)

 
LT
 

f:id:mutachii:20171204195608j:plain

 
参加者の皆さんにカレーとドリンクを楽しんでもらいつつ、10分(発表8分・質問2分)のLTです!
 
RedBlocksの紹介
 
RedisのSorted Setの取り扱いを抽象化した、RedBlockというGemの紹介。
キャッシュキーのマネジメントや最適化メソッドも用意されていて便利そうでした。
  
Rubyのデータサイエンス対応の現状確認

Rubyコミッターである mrkn さんの発表
いくつかあるRubyデータサイエンスのプロジェクトの特徴の紹介でした。12/19(火)に 紹介されたプロジェクトの一つである、Red Data Toolsの東京ミートアップが開催されるようです!

Enter the OSS world [RuboCop] I. presage comment
 

 

kosicさんが開発に参加しているOSS Rubocop の開発についての発表
`Style/MixinUsage`を追加したときの、PRがマージされるまでの議論の様子や、その後のユーザーの反応を紹介していました。
 
本当にあったRailsの怖い話
 

ゲーム開発の中で遭遇したパフォーマンス上のボトルネックを「クエリ神隠し」「クエリ金縛り」「クエリ黄泉がえり」と怖い話風に紹介。
 
 

 「Rubyを256倍使うための本 無道編」を教材に、Raccを利用して自作プログラミング言語を作ってみたという発表。紹介していた本は現在絶版になっているらしく、tommyさんはRubyでつくるRubyもおすすめしていました。
 
tsortについて
 

AWSの料金を売上に紐付けて管理するために、トポロジカルソートというアルゴリズムを利用した話でした。
 
懇親会
 
Meguro.rbでは参加者同士の交流をより深めるための「自己紹介タイム」が恒例になっています。今回はアカツキが毎日行っている「Good and New*1」を行いました。
 
f:id:mutachii:20171204195430j:plain
 
心配していたカレーも無事完売し、楽しいイベントにすることが出来ました!
 

f:id:mutachii:20171204195303j:plain

 
次回予告
 
次回は 12/19(火)開催です!クリスマス前スペシャルと称して、Ruby 2.5.0 縛りでLT大会 という特別企画になります!
アカツキでは引き続き、コミュニティ活性化活動を行っていきます!