Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

3週間就業型インターンでハチナイのクライアントエンジニアを経験した話

はじめまして!9/2〜9/20の3週間、「Akatsuki Summer Internship 2019」に参加したy-shikaです。 八月のシンデレラナインのプロジェクトでクライアントエンジニアとしてガッツリ働かせていただきながら、アカツキの雰囲気や働き方を感じてきました。 本記事ではどんな経緯でインターンが決まったのかや実際に3週間でやったことなどを書いていきたいと思います!

目次

インターン前

インターン選考

自分がアカツキと初めて繋がりを持ったのは4月中旬にあったジースタイラスさんの「逆求人プレミア@大阪」でした。 自分のブースが割り当てられ、そこに来てくれた企業の方に対してプレゼンをしたり、FBをもらったりといったイベントで1日に沢山の会社と繋がりを持てるのが魅力なのですが、丁度その時アカツキの人事の方とエンジニアの方が僕のブースに来てくれました。 もちろん前から社名は知っていたのですが、具体的な事業までは知らなくて、イベントを通して色々と社風や事業について教えてもらいました。

そしてイベント後に面接を受けさせてもらうことになり、面接終了後に技術テストを受けて無事合格との連絡を頂けました。

事前面談

事前面談はインターン開始の1ヶ月前にリモートで行いました。(自分は地方の大学院に通っているため)

面談では実際にインターンで1ヶ月お世話になるメンターさんと1on1で「どんなことがやりたい?」とか「ハチナイ遊んだことある?」なんかをラフな雰囲気で話す感じでした。 自分はハチナイをそれまで遊んだことがなかったので、インターン開始までにプレイしてやりたいことを見つけてくるといった感じになりました。

インターン中

課題決め

さてインターンが始まりました。 実際に遊んでみての感想や「ここはもっとよく出来そうだな」ってポイントをまとめていたので、それをメンターさんとプランナーさんに見て頂き、実現可能性やチーム内に溜まっているユーザさんからの要望などと照らし合わせてみて、3週間での課題を決めました。

結果として課題は「スカウトUIの改修」に決定しました。 スカウトとは他ゲームでいうガチャですね。簡単に説明するとチケットや石などでスカウトを回せるのですが、2年間運営していく中で種類も多くなり現状のUIでは快適とは言い難くなってきたようです。 ということでUIを見直して改善するといった感じです。 詳しくは後述の「インターン成果発表プレゼン」をご覧ください。

1日の流れ

ある日のスケジュール
10:00 出社
10:00 - 10:05 チーム全体朝会
10:05 - 11:00 作業
11:00 - 11:30 メンターさんと1on1面談
11:30 - 12:30 作業
12:30 - 13:30 話してみたい社員の方とランチ
13:30 - 14:00 人事の方と1on1面談
14:00 - 18:00 作業
18:00 - 18:10 アウトゲームチーム夕会
18:10 - 19:00 作業
19:00 退社

こんな感じでした。

「1on1面談」は「楽しく仕事やれてるか?」とか普段執務室では中々聞きづらい質問などをメンターさんや人事の方に聞ける面談で、3週間を通して合計5回ありました。 エンジニアリング的な部分や、もしアカツキに入社した場合の待遇の話など、かなり突っ込んだ内容をお聞きすることができたのでとてもありがたかったです。

また「話してみたい社員の方とランチ」はインターン生の特権でインターン期間中に毎週1, 2回会社が費用を出してくれて、話を聞いてみたい社員の方とランチに行くことができる制度です。(タダ飯最高) 自分は他者からアカツキに転職してきた方や、R&D部門でAR研究をしている方とのランチを設定して頂きました。 どの社員の方もとても優しくて、楽しくランチをしながら聞きたいことを聞かせて頂きました!

成果発表会

とうとうインターン最終日です。 ここで待ち受けているのが3週間で関わった社員の方やメンターさん、人事の方、同期のインターン生たちが集まる前で行う最終成果発表会です。 とはいっても学会とか研究室発表みたいな重苦しい感じではなくて、どちらかとLT会といった雰囲気で3週間の成果を話そう!といった感じです。

多分つらつら概要を語るよりもプレゼンを見て頂いた方がわかりやすいので、自分が発表したプレゼンを置いておきます。

speakerdeck.com *speakerdeckには代理で登録しています

インターンを振り返って

このブログを執筆しているのはインターン最終日なのですが、いざ振り返ってみると真っ先に出てくるのは「楽しかった」という感情です。(ありきたりですいません笑)

そもそも学生なので週5定時勤務もこのようなインターンで初めて体験するわけで「社会人って大変だなぁ」と痛感しながらも、その一員にあと1年半くらいで仲間入りする予定なわけで若干ツラくもあるんですが、それ以上にアカツキで働くという体験はこれまで経験してきたインターンと違って新鮮で”楽しかった”です。

また長期インターンとして参加したわけですが、モチベーションとしてはエンジニアリング的な部分を学ぶというよりも、アカツキでの働き方や実際に入社したときのことを想像することに重きを置いていました。 結果的にこの3週間でアカツキの良い面や悪い面、チーム内の人間関係なんかも含めて何となく見えてきたかなといった感じで、今後もしも入社した際にはどんな生活が待っていてどんなキャリアの積み方をしていけば良いのかなんかもざっくりわかったと思います。なので本当に有意義な3週間だったと思います!

あとはインターン中の給与もそうなんですが、待遇が他企業と比べてもとても良くて、企業単位でインターン生に投資(つまり未来への投資?)してくれている感じがして、より一層頑張ろう!という気持ちになりました。 (社員の福利厚生制度も一部利用させて頂けて、自分は「書籍購入制度」を使ってお高い技術書を3冊買って頂きました。本当にありがとうございました!)

と、この辺りで筆を置きたいと思います。 今後もアカツキでは毎年インターンが開催されると思うので、少しでも興味のある方は是非!おすすめです!