Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

【LT会】Akatsuki Geek Live開催レポート!Vol.2

こんにちは、エンジニア採用担当の花田です。

元号を跨ぐ大型GWも終えましたが、去る4/26(金)に学生向けLT会「Akatsuki Geek Live Vol.2」を開催いたしました!

2月の初開催に次ぐ、2度目の開催となりましたが、今回もリピーターを含む約30名の学生の方に集まっていただき、序盤から大いに盛り上がりました!この記事では、その様子を紹介いたします。

 「Akatsuki Geek Live」とは...

学生エンジニアと、アカツキエンジニアが登壇するLT会です。今回は学生3名、アカツキメンバー5名の計8名が発表しました。その後、参加メンバーで懇親会を実施、学生同士やアカツキメンバーとの交流をいたしました。

▼イベント概要はこちらから

aktsk.connpass.com

▼なぜLT会を開催するに至ったのか

初回の開催レポートに開催の思いを綴っていますのでご興味ある方は、こちらから

hackerslab.aktsk.jp

 #当日の様子

前回、前半のLT会はかなり真面目な雰囲気で進んでいき、後半の懇親会では、わいわいと盛り上がりました。それはそれで良かったのですが、今回は序盤から更に盛り上げていきたいと思い、LT会スタート時から参加者の方にドリンクを取っていただきました。カジュアルな空気で開始したこともあり、Twitterも序盤から活発に動く中、早速スタートです。

 

▼1人目:@3nan3さん(アカツキ)

「Ruby/Railsで、key-valueなオブジェクトから値を取得するイディオム」

1人目は、アカツキメンバーから!Ruby on Railsで「おれはHashから値を取り出したいだけなんだ!」という熱い思いを語ってくれました。

f:id:kenji-hanada:20190509203211j:plain

発表資料

qiita.com

 

▼2人目:@カレーエンジニアkomaiさん(アカツキ)

「世界最大級のゲームカンファレンスGDCって何?どんな雰囲気なの?どうやったら行けるの?」

2人目もアカツキから、絶品カレーを振舞うエンジニアが3月にサンフランシスコで開催されたGDC 2019の紹介をしてくれました!

f:id:kenji-hanada:20190509203208j:plain

発表資料

speakerdeck.com

 

▼3人目:@諏訪さん(アカツキ)

「What's "Google Cloud Next"?」

3人目もアカツキから諏訪さん。GDCに続いて、4月にサンフランシスコで開催されたカンファレンスの参加レポートを紹介!

f:id:kenji-hanada:20190509203205j:plain

発表資料

speakerdeck.com

 

▼4人目:@きょーまさん(アカツキ)

「C#のリフレクションを使ってみよう」

4人目はアカツキ枠からきょーまさん!C#のリフレクションについて基本的な使い方と便利な使用方法を紹介してくれました。

f:id:kenji-hanada:20190509203202j:plain

発表資料

speakerdeck.com

 

▼5人目:@yasu0327さん(学生)

「ゼロから始めるGo Modules」

5人目は学生枠からyasu0327さん。Go Modulesの管理機能とその流れを紹介してくれました!最近Goに取り組まれている学生さん多いですね!

f:id:kenji-hanada:20190509203157j:plain

発表資料(speakerdeckには代理で登録しています)

speakerdeck.com

 

▼6人目:@給前さん(アカツキ)

「Unityエンジニアを目指す方が、学生のうちに学んでおいてほしい技術」

6人目はアカツキから、Unityエンジニアを目指す方向けに、自身の学生時代の学習方法・内容を交えながら語ってくれました。勉強量がとにかくすごい。

f:id:kenji-hanada:20190509203151j:plain

 

▼7人目:@Matts966さん(学生)

「Go言語で書くLispインタプリタ」

7人目は学生枠からMatts966さん!この発表では特に「タイトルがもう強い」「Lispインタプリタすごい」とTweetが盛り上がっていました!

f:id:kenji-hanada:20190509203148j:plain

発表資料

 

▼8人目:@takanakahikoさん(学生)

「学生がOSSに挑戦するということ」

トリを務めるのは学生枠よりtakanakahikoさん!OSSへの挑戦について語ってくれました。実は私も彼が作った拡張機能を使わせて頂いています!

f:id:kenji-hanada:20190509203140j:plain

発表資料

speakerdeck.com

 

8名による熱のこもったの発表はあっという間にすぎ、懇親会へと移ります。

今回も学生 x アカツキメンバーの交流が盛んで、至るところで笑い声が聞こえました。中にはセグウェイに乗りながら懇親会に参加するメンバーも笑

f:id:kenji-hanada:20190509203137j:plain


参加者のみなさん、お疲れ様でした!

今回、アカツキの技術領域の話はもちろん、海外カンファレンスの話や、学生同士の交流を通して、これからの一歩を踏み出す一つのきっかけとなったのではないでしょうか。

次回は7/1(月)に開催予定です!またエネルギー溢れる皆さんにお会いできることを楽しみにしています^^

f:id:kenji-hanada:20190509203134j:plain

 ▼次回予約はこちらから

aktsk.connpass.com