こんにちは、エンジニア採用担当の花田です。
この度、2/22(金)に学生向けLT会「Akatsuki Geek Live」を開催いたしました!
今回が初めての試みでしたが、30名を超える学生の方に集まっていただき、最高のLT会となりました!!この記事では、その様子を紹介いたします。
「Akatsuki Geek Live」とは...
学生エンジニアと、アカツキエンジニアが登壇するLT会です。今回は学生4名、アカツキメンバー4名の計8名が発表しました。その後、参加者全員で懇親会を実施し、交流の場を持ちました。
▼イベント概要はこちらから
#なぜLT会を開催するに至ったのか
これまで学生の方にアカツキを知ってもらう機会として、会社説明会と座談会を開催していました。座談会での質疑応答は活発ではあったものの、より深くアカツキの技術やエンジニアメンバーについて伝える形にしたいと思っていました。
また、将来エンジニアとして活躍する学生のみなさんに登壇いただくことで、成果発表の機会や、他の学生の取り組みにふれて刺激し合ったり、同じ領域に興味を持っている方とのつながりの場を創ることで、可能性が開花するきっかけとなれば、という想いから企画しました。
#当日の様子
初めての開催ということもあり、参加者が集まるか心配しましたが、ふたを開けてみれば2度の増枠に。当日は32名が参加してくれました。また、学年不問で募集したため、4月からアカツキに入社する内定者や、20卒の内定者やインターン生、就職活動を迎える21卒の学生など多岐にわたるメンバーが集まってくれました。登壇順はくじ引きで決め、早速スタートです!
▼1人目:@sachaosさん(アカツキ)
「Goの静的解析ツールの作成と活用」
1人目は、アカツキメンバーから!Goによる静的解析のしやすさを発表してくれました。
発表資料
▼2人目:@菱谷さん(アカツキ)
「今風トゥーンシェーディング」
2人目もアカツキから、新卒1年目の菱谷さんが、トゥーンシェーディングへのこだわりを熱く語ってくれました!
発表資料(speakerdeckには代理で登録しています)
▼3人目:@tkhatotoさん(学生)
「Hack on Slash on Terminal」
3人目は学生枠からtkhatotoさん。会場から「このスライド見ていて楽しい!」と視覚的に楽しませてくれる発表でした!
▼4人目:@kawasin73さん(学生)
「俺はビッグエンディアンでテストがしたいんだ!」
4人目は学生枠からkawashin73さん!タイトルからも伝わってくる通り、掴みバッチリのキーワードから熱く想いを叫んでくれました^^
発表資料(speakerdeckには代理で登録しています)
▼5人目:@大嶋さん(アカツキ)
「お父さんが教えるプログラミング教育」
アカツキから、子育て中のパパエンジニアとして、プログラミングの楽しさを伝えたいという想いが詰まっていました!特に「プログラミング的思考を料理で教える」というパートは非常にわかりやすく、参加者の多くがうなずきながら聞き入っていました。
発表資料(speakerdeckには代理で登録しています)
▼6人目:@july1997さん(学生)
「MMOの作り方」
学生枠july1997さんがMMOの作り方というテーマで、クライアント、サーバ両方の観点から発表してくれました!
発表資料(speakerdeckには代理で登録しています)
▼7人目:@Zepprixさん(アカツキ)
「Docker & ECSで構築するゲームアプリサーバーの話」
アカツキから新卒2年目のZepprixさんの発表。Docker & ECSを活用して管理コストを下げる話をしてくれました!
発表資料
▼8人目:@acomaguさん(学生)
「RDF/OWLで始める人生イベントソーシング」
トリを務めるのは学生枠よりacomaguさん!RDF/OWLの「ゆるイイ!」理由を熱く語ってくれました。
発表資料
熱のこもった8名の発表はあっという間に終わりました!
今回、登壇いただいた学生の方には、アカツキからプレゼントを贈り、続いて懇親会へ。
発表に刺激を受けたメンバーからの声や、同じ技術領域に興味を持っているメンバー同士での交流など、大いに盛り上がり、会を終えました。
参加者のみなさん、お疲れ様でした!
次回は4/26(金)に開催いたします!今回参加した方も、初めての方も大歓迎ですので、熱い想いを持ったみなさんにお会いできることを楽しみにしています!
▼次回予約はこちらから