Akatsuki Hackers Lab | 株式会社アカツキ(Akatsuki Inc.)

Akatsuki Hackers Labは株式会社アカツキが運営しています。

RubyKaigi2022に協賛します

アカツキは 2022年9月に開催されるRubyKaigi2022 にプラチナスポンサーとして協賛します。

開催概要

  • 日時:2022年9月8日(木) 〜 9月10日(土)
  • 場所:三重県総合文化センター( オンライン有り)
  • サイト:RubyKaigi 2022

RubyKaigiとアカツキ

私たちは2013年からほぼ毎年協賛をさせていただいており*1、今年で10回目のスポンサーとなります。
 ※ 以下は2019年の記事

 

アカツキからは、技術アドバイザーの松田明さんや、RubyCommiterであるパッチモンスターことnobuさんが二日目の恒例となっているセッション「Ruby Committers vs The World」に登壇予定です。

※ nobu さんについては以下参照。

 

3年ぶりのオフラインでの開催となり(オンラインもあり)、筆者の島村も当日は会場にお邪魔させていただこうかと思います。

現地でお会いしましょうー

最後に

私たちアカツキは今回のRubyKaigiの様なカンファレンス以外にもRuby Association や Linux FoundationCNCF などの団体にも協賛させていただいています。

これはアカツキのCSR活動としてコミュニティを応援し、よりよい社会を目指しているからです。

<アカツキのCSR活動について>

アカツキではCSR活動 *2の一貫としてオープンソースソフトウェア(以下OSS)への貢献を推進しています。
アカツキで開発/運用しているコンテンツは多大なるOSSの力を借りて成り立っております。
そのお返しとしてOSSの貢献を推進しており、またその成果はいずれ自分たちへのプラスとなって返ってくると信じているからです。
業務で得た知見をOSSへフィードバックすることはもちろん、OSS活動をされる方のバックアップも積極的に推進しており、CRubyのコミット数No.1である中田伸悦さんも、フルタイムRubyコミッター(正社員)としてアカツキに所属して頂いています。
他にも多くのRubyやRoRなどのOSSコミッターが所属しており、団体や取り組みのスポンサーも実施しています。

最後に、アカツキでは一緒に働くメンバーを募集しています!
カジュアル面談もやっていますので、気軽に応募や話す機会をいただけるとうれしいです。

※ アカツキのエンジニアについて

*1:2020年はキャンセルになりその後Takeoutが開催されましたがコロナ禍のバタバタしてて見逃してしまいました…

*2:Corporate Social Responsibility:CSR 企業の社会的責任の意。企業が倫理的観点から事業活動を通じて、自主的に社会に貢献する責任のことである(Wikipediaより)