Unity Client Engineer の高木(id:Guji)です。
心機一転、4 月から Unity を使い始めた方も多いかと思います。 私も Unity の新卒研修を担当しており、新卒社員に Unity を教えています。
そんな中、私は正常に Android 向けにビルド出来たのですが、 新しく Unity をインストールした新卒達は何故かビルドが失敗してしまう事件が起こりました。
MacOS 上の Unity 5.6.0f3 で実際出ているエラーは以下の通りです。
Error building Player: CommandInvokationFailure: Unable to list target platforms. Please make sure the android sdk path is correct. See the Console for more details. /Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.8.0_131.jdk/Contents/Home/bin/java -Xmx2048M -Dcom.android.sdkmanager.toolsdir="/Users/ユーザ名/Library/Android/sdk/tools" -Dfile.encoding=UTF8 -jar "/Applications/Unity/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Tools/sdktools.jar" - stderr[ Error:Invalid command android ] stdout[ ] exit code: 64
原因は Android SDK Tools
原因を調べてみると、最新の Android Studio に付属している SDK Tools が悪さをしているようです。 最新の SDK Tools バージョンは 26.0.1 です。なので、少し古い SDK Tools と入れ替えてみることにしました。
※3 月はアップデートが激しい・・・
直近の過去のバージョンがダウンロード出来ない
注意事項として、公式サイトの日本語版と英語版でアップロードされているバージョンが異なっているようです。
日本語版
英語版
英語版のほうを見てみると、URL に謎の数値が付与されており、25.3.0 / 26.0.0 は URL から類推することは難しそうです。 なので、一先ず 25.2.5 を利用することにしました。
25.1.0 から 25.2.5 までは以下の URL でダウンロード出来ます。
https://dl.google.com/android/repository/tools_rX.X.X-macosx.zip
25.0.0 以前の SDK Tools は以下の URL の X.X.X の部分を変更するとダウンロード出来ます。
http://dl-ssl.google.com/android/repository/tools_rX.X.X-macosx.zip
Android SDK Tools を入れ替える
Android Studio と共に SDK をインストールした場合、~/Library/Android/sdk/ に tools があるはずです(Mac の場合)。 これを 25.2.5 と入れ替えます。
これで無事、全員 Android 向けに Build が出来るようになりました!